嵐を呼ぶルミティTHEファイヤー

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸術の秋だ! Columbus Day!

<<   作成日時 : 2008/10/14 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

久々に良いネタが入ったので、2ヶ月ぶりくらいの更新です。
10月第2月曜日は、日本ではスポーツの秋ということで、体育の日ですが、アメリカおよび、イタリアなどコロンブスに関係の深い地域は、アメリカ発見の記念として、Columbus Dayと言う名前の祝日です。
私は、このColumbus Dayと言うのを知らなくて、職場に行ってしまったわけですが(笑)、行ってみると、休日でした。まあ、多少やることがあったのですが、それを済ませた後、せっかく午前中から時間ができたと言うことで、近所のイザベラ・スチュワート・ガートナー美術館に行ってみました。

画像


イザベラ・スチュワート・ガートナー美術館というのはMFA(ボストン美術館)に並ぶ、有名な美術館です。美術品の所蔵量もMFAに肩を並べるくらいらしいのですが、ここのすごいところは、イザベラさんの個人の所有物だったと言うことです。
美術館については後述するとして、そんなすばらしい美術館に行かないわけにはいかないということで、行ってみたのですが、なんと、月曜日は休館日!
ということで、がっくり肩を落としたわけですが、なぜか、入り口が開いてて、しかも、変な風船がおいてあります。
ということで、恐る恐る入ってみましたが、普通に開館しているようでした。ガードマンのお兄ちゃんに、写真撮影の禁止とか、携帯の電源を切るように言われたあと、財布を出すと、なんと、今日は無料と言う風に言われました。
で、インフォメーションで資料をもらってみると、Columbus Dayにあわせて、イザベラ・スチュワート・ガートナー美術館やMFAがあるFenway言う地区の美術館・博物館などが無料で開放されたり、コンサートなどがあるOpening Our Doors 2008と言うイベントが行われていました。
ということで、運よく無料で美術館に入れたわけですが、さらに運のいいことに、美術館内でJazzの生演奏が行われていました。この美術館は先に書いたように個人の所有物と言うことですが、建物自体も、イザベラさんの住んでいた邸宅で、中庭がありました。その中庭でコンサートが行われており、美術館中にそのコンサートの音が響き渡っていました。もちろん、マイクなしでです。すばらしい美術品の数々を見ながら、すばらしい音楽の生演奏を聞くと言う、非常に贅沢な時を過ごしました。
イザベラ美術館は、美術品はたくさんあるのですが、説明書きが良くわからないところにあったりして、勉強をするようなところではないと思いました。まあ、美術品に関して勉強したければ、すぐ近くのMFAに行けばすむことなので、それは良しとしましょう。感じとしては、本当に、お金持ちの邸宅に美術品が並べてあると言う感じでした。腐るほどお金があれば、こんな家に住んでみたい!と思わせるようなそんな美術館と言う感じでした。
すごいのは、邸宅内にチャペルまであって、今でも、実際に結婚式なんかも行われてるそうです。
なんといいますか、大航海時代Onlineに出てくる、発見物のあるジェノバの邸宅とかそういうところって、こんな感じなんだろうなあと思わせるようなところでした。美術品好きな人より、荘厳な邸宅見学が好きな人にお勧めの美術館です。
ちなみに、少し笑えたのは、館内に噴水みたいなのがあるのですが、「小銭を投げ入れないでください」と注意書きがされてました。アメリカ人も噴水を見たらコインを投げ入れたくなるようです(笑

この他にもLibraryに行ってみると、そこでもヴァイオリンの生演奏が行われていたり、まさに芸術の秋と言う一日でした。BostonにはMFAなどの美術館の他に、Berklee College of MusicやBoston Symphony Orchestraなど音楽に関してもトップレベルの施設がそろってるので、まさに、芸術を堪能できるところだなあと再確認できました。


ちなみに、Boston通信みたいになってるので、大航海時代Onlineの話でも少し・・・。
新しいゲームマシンを購入しました。いかにもアメリカっぽい形でお気に入りです(笑

命名:ナメック星人(命名者:ヤジさん)
画像


そして、新しいPCが来る前で、グラフィックがしょぼいのですが、頻回の回線切断にもめげずにパナマ運河の許可をもらいました。

画像


パナマからの帰りに回線が切断して、ラブリュスをヘボNPCに収奪されたり、いろいろありましたが、まあ、結果よければすべてよし・・・としましょう・・・。
レアものもってなくてよかった・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おおールミティさん生存証明はけーんw
あやしいPCも元気そうで何よりw
たまには徹夜して日本時間の夜にinしてくださいねぇぇーw
ちゅんてん
2008/10/14 16:01
生存証明て(笑
まあ、確かに、IN時間が完全に昼夜逆転してレアものになっているうえに、プチプチ回線切断するので、あんまりゲームやってませんけど。
怪しいPCは非常にいいですよ。眺めてるだけで楽しくなってきます(笑

しかし、徹夜というより、早起きして仕事をサボってINしないと日本の夜にはINできませんがな(笑
さすがにこっちではNEETにはなれませんからね・・・。
ルミティTHEファイヤー
2008/10/15 02:50
友達はみんなカレシと一緒でかまってくれません…アタシと遊んでくれる人メール下さい☆ a.a-mai@docomo.ne.jp
りおな
2009/06/22 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
芸術の秋だ! Columbus Day! 嵐を呼ぶルミティTHEファイヤー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる